こ~なにすんの~

017年(平成29年)5月21日日曜日朝10時から苗の無料配布会を開催します。今年で5回目になります。ここ鹿児島市西郷団地での活動となりますが、地元の方々に緑をお届けすることで親しんでもらったり、一緒の団地にすんでいるお礼のようなものですね。

 

日はとある業務店でヘチマとゴーヤのタネを買ったんですが、今年の配布会用に買ったわけです。去年はタネが不作で思うように採取できませんでした。1~2割はタネが生育が悪かったり、芽吹かなかったりです。

 

ので、多めに準備しないと皆さんに配ることはできません。毎年毎年少しずつ苗の数や種類も増やしていますので、わたしも準備段階から気合が入りますね。

 

、そのタネなんですが、ゴーヤは1粒・・・なんと36円です。1袋12粒で。それにヘチマは7円・・・こちらはまあいいとしても。やっぱりゴーヤが人気なのかな。新品種とかいてあったんで、それで高いんかなとか。

 

れにしても、最終的にはどちらも50くらいずつは準備したいので、あと2~3日したら、第一回目の試し植えをします。これは、本当は気温が25度にあがる5月初めくらいに植えるのがいいんだけど、配布会に出品が間に合わないかもしれないからです。

 

にかく、ぶつぶついいながらも、皆さんの笑顔を思い浮かべながら、せっせとやりますよ。

 

ネを寄贈受け付けていますので、どなたかいらしたら教えてください。取りに伺いますからね。

それでは、今日はこの辺で。